雨人(あまんちゅ)の思考錯誤

人生が分からなくなったら、ココに逃げてこい!人生の試行錯誤と現実逃避をするブログでございやす。

ミニマリストで得られるメリットを考えよう!

おこんにちは、雨人(あまんちゅ)です。

最近、「断捨離」や「ミニマリスト」が結構流行っている模様です。

そして私自身も今年のHOPEとして

ミニマリストになる」

という目標を掲げておるわけです。

 

でもただただ、流行っているから挑戦するってのは、

なんか違うと個人的に思うわけですよ。

 

重要なのは「ミニマリストになる」ことではなく、

「何のために?」

という部分ですよね。

といことで、今日は自分がミニマリストを目指している理由であり、

いわゆるミニマリストになることで得られるメリットについて

記事にしたいと思いました。

自分でも書いとかないと、手段が目標にすり替わってることが

度々あるので(笑)覚書としてもね、書いときます!

 

【時間が節約できる】

まず、一般的に知られている「時間を節約できる」ということ。

モノの数を減らすことで、

・「どの場所に何があるのか」を把握できる

・「どれにしよう?」と悩む必要がない

2つ目の「どれにしよう?」というのは、ファッションを決める際にありがちです。

中には、着る服を考える時間が幸せという人もいるかもしれません。

 

しかし、個人的にはファッションセンスがなく、似合うかもしれないと思って

着ないのに購入した服があふれていて、結局悩む暇もなく、

いつも着慣れた好きな服をローテーションしている気がします(笑)

 

【お金を節約できる】

ミニマリストになれば、自分が持っているものを把握できるため、

「本当に必要なもの」だけを買うことができ、節約につながります。

似たようなものや同じものを買うなどの失敗も減りますね!!

 

他にもテレビに見たミニマリストの方や、youtubeなどでミニマリスト情報を発信していた方がいうには、ミニマリストになると

「物欲」が消えるんだって!これすごくない?(笑)

本当かどうかはともかく、私の場合、ミニマリスト計画を実践して間もないため、

「今は究極にものを減らしたい」という気持ちから、確かにすごく悩んでも、

買わないことが増えています。

「本当にそれ必要?」「他に代替できないか?」

って、めちゃくちゃ考えると結局買わないんですよね。

そのかわり本当に必要だと感じるものには、迷わず買っちゃいますけどね(笑)

 

【集中力を節約できる】

個人的に私がメリットとして一番求めているのがズバリ

「集中力」です。

「集中力」欲しいですよね?集中力UPして仕事効率をあげたいんですよぉ~(泣)

って人は私に限らず、多いはずだ←確信(笑)

 

これはメンタリストDaiGoさん、結構テレビにも出られてましたね。

そのDaiGoさんの「自分を操る 超集中力」という本を読んで、

参考にさせていただいているですけど、

(他にも集中力のためにできることが具体的に分かりやすくまとめられているので、

ぜひ読んでみてくださいね、ここでは片づけに関する情報のみ紹介させていただきます。)

人の集中力は、

「考えて選択、決断する」

ことで失われていくのだそうです。

つまり「今日はどの服を着ようかな?」と迷ったり、

勉強や仕事をしようと思ったとき、机がごちゃごちゃと散らかっていると、

今やるべきこと以外の他の情報が入ってきてしまい、

「どっちをやろうか?」と考える中で、集中力を失います。

 

そして、本当に大事なやるべきことをする時には、

「あれ?集中できない、、、疲れた、、、」

という気持ちになってしまいます。

モノを減らして、いつもちゃんと片づけていれば、

・「選択が不要」

・「今必要でない情報のシャットダウン」

が可能になるわけですね!

 

【使わないことが、無駄遣い】

これは個人的な考えになってしまうのですが、人は断捨離する時に

「もったいないなぁ、、、」

と思ってしまいます。

私もモノをなかなか捨てられないタイプなので、

「使わないモノを、家に放置している方が

 モノに失礼だろっ!」

って発想を変えるようにしています。

まだ思い切って処分するのは、気が進まないのですが、

「モノは使ってくれる人の傍にあるべき」

と考えて、メルカリなどで少しづつ出品しています。

売れないと、モノが減らないのは難点ですが(笑)

あと自分にとってイマイチなものを仕方なく使うのも、

モノに失礼っていうのか、気分的にもあんまりプラスにならないと思います。

本当に心から気に入ったモノを使いたいものですね!!

 

まとめ

ミニマリストになると結構いいことありますよ!まじで!!

私は、まだまだ初心者なので、お部屋が本当に好きな精鋭のみで固めるのは、

まだまだ多くの時間が必要なようです(笑)

ミニマリストになることで得られるメリット=「目的」と、

ミニマリストになる=「手段」をはき違えないための

自分自身の覚え書きではありますが、どなたかの役に立てば幸いです!

 

読んでくれてありがとう!雨人(あまんちゅ)でした!

アディオーーーース\(´▽`)/