雨人(あまんちゅ)の思考錯誤

人生が分からなくなったら、ココに逃げてこい!人生の試行錯誤と現実逃避をするブログでございやす。

ブログネタをしっかり集めないとこうなります(体験記)

 おこんにちは!どうも、雨人(あまんちゅ)です!

万が一、定期的に読んでくださっている方がいたら、「ほぼ毎日更新します!」といいながら、3日も連続おサボりして、すんません。

ブログの題名からもお察しでしょうか、、、

雨人はどうやらブログのネタ集めが雑やったらしいです。

なんか7記事目を前回書き終えた段階で、心のモヤモヤした部分を、

「どうにかせねば!」と思い、3日ほど時間をいただきました。

だから一応サボってたのでは、ないんですが(笑)

読んでくださっている方がいれば、申し訳ないなぁって気持ちでいっぱいです、、

 

ちょっと今日は、3日間の心境の変化というか、、、

ブログ初心者の私が「ブログを失敗しないために改めて思ったこと」を初心者なりにまとめておこうかなと思います。

 

【そもそもブログを書き始める前の話、、、】

そもそもブログを書き始める前に私は、

「どういう心境、考えでブログ開設に踏み切ったのか」

を最初に整理しましょう。

 

<ブログを書き始める前に重要と思っていたこと>

まず私がブログを書き始める時、どうすればうまくいくのか分からなくて、色々と調べていたんですが、そこで分かったことがあります。

①ブログは毎日続ける。記事数が命!

②pv(見てくれた回数)が伸びてくるは、続けて書いて3か月

③どんなに手をこんでも、書かないことには始まらない

④あとからでも書き直しはできるんだから、気負わないで「とりあえず書く!」

それがこんな感じです。特に私自身、受け身人間というか、なかなか行動に移せないタイプなので、ネットや本などの「とりあえず書く、増やす」ってアドバイスがすごく心に刺さったのだと思います。そんな感じで、気分が乗った時を見計らい、気負いすぎることを止め、軽い気持ちで書き始め、そのまま1記事目としてアップしたのです。

 

<書き始める前からブログネタを考えるも、、、>

もちろん書き始める前に、ブログのテーマや方向性、ネタなどなど、

そのようなことも、ある程度は考えていて、記事のはじめの方にも書かせてはいただいています。

けど、なんかすっごい漠然としてました(笑)いや、はっきり言うと、

「書き始めてもないのに分かんねぇよ、私が書けるブログネタなんてないよっ!」

って感じで、悩んでも悩んでも結局は、

「書かなきゃ何も分からない!」

と思いました。そして書きたい、書かなきゃって瞬間だけを大事に、ネタの細かいところは後回しっていう状況です。

 

なかなか動けない自分がブログを書き始めたことは本当に「大きな第一歩」のはず。「気負うのを止めて、とりあえず書く!」この考えは自分にとっては最適な選択だったのだとは思うのですが、、、(笑)?

 

 【2~3記事書いた頃に「あれ?」っていう危機感を感じた】

3記事目過ぎたあたりからかなぁ、自己紹介とかそんなことを一通り書き終わって、

「まず何からかこうかなぁ」なんて考え始めた頃、「あれ?これやばくない?(笑)」

ってなりました。

<書きたいネタはいっぱいあるのに書けるネタがない>

そもそも書きたいネタというのはたくさんありました。最初のころ、自己紹介のとことかでも書かせてもらってるんですけど、いくつか例をあげさせていただくと、

・英語&留学

・習慣化や集中力、仕事効率

ミニマリスト

・働き方、生き方

・グルメ、旅行

・美容、健康

・人間関係

ざっとあげるとこんな感じ!でもいざ書くときに、記事にできるほど情報量があって考えが固まっているネタというものがなかったんですよね。

<ブログネタを3分類してみると挫折した理由がよくわかる>

上記であげたものは、私が興味があったり、わくわくしてくる内容であり、書きたいと思っているものに違いありませんが、、、、ここで、ちょっとテーマを3分類してみます。

考えや価値観→働き方、生き方、人間関係

経験済み→英語、留学

興味→仕事効率、集中力、習慣化、ミニマリスト、グルメ、旅行、美容、健康

こんな感じで分類しました。それぞれのゾーンの特徴をよく見ていきましょう!

★「考えや価値観」ゾーン

「考えや価値観」ゾーンに関しても、「私はこう考えている」というものがあっても、自分の中でしっかり整理ができていないもの、答えが見つかってないものを記事にした場合、、、「それで?」って感じになっちゃうんですよね、、、

だから、これはある程度は考えがまとまらないと書いちゃダメかもなぁと思っています。

★「経験済み」ゾーン

「経験済み」ゾーンは自分が体験したり、実際に試して、自分のものになっているもの、成功しているものです。考えもまとまっていて、語る経験談もあり、一番書きやすいのです。でも、私はココのネタがめっちゃ少ないです。

★「興味」ゾーン

「興味」ゾーンというのは、

・興味があって勉強中や、目指している途中

・知識は上辺だけで、情報が集まってない

・まだ発展途上で自分のものになっていないもの

が振り分けられています。つまり、自分が今一番興味があること挑戦してみたいことなんですが、まだまだ素人って感じです。調べて書けないことはないですが、やっぱり経験談や、自分の考えがないと、単なるまとめサイトになりかねません。けど、私は身になっているかはともかく、向上心だけは無駄にあるのでこのゾーンが圧倒的に多いです。

 

【7記事目まで書いて分かったモヤモヤの正体とは⁉】

「書きたいネタはあるけど書けるネタがない!」そう思ってからも、モヤモヤしながら、前回7記事目まで書きました。

そのモヤモヤの正体は、

「これは自分の言葉じゃないだろ!!」

という気持ちだったみたいです。

「考えや価値観」ゾーンでいえば、まだ答えを模索中で、言葉が溢れてくるのに、結局何が言いたいのかよく分からない記事になってしまってました。

「興味」ゾーンだと、すっごい興味あって書きたいネタだけど、自分で一通り調べつくし、試しつくさないと、やっぱり「自分の言葉じゃない、、、」そんな記事になってしまいます。

だからこそ、ブログのネタを考えるうえで重要なのは、

「今すぐ書ける「経験済み」ゾーンのネタのストックをもっと増やす!」

ということだと思います。これが一番の反省です(笑)

そして、今日一番言いたいことです!!

 

【まとめ】

これに関しては「私めっちゃ詳しい」「おもろい体験談あるよ」って自信もって言える人って実際あんまいないんだと思います。だから、ブログネタの探し方とか検索すると結構出てきて、「これから学びたいことを書こう!」ってアドバイスを参考にしてみたんですが、、、私にはすぐネタにしちゃうのは難しかったです(泣)

でもやっぱり大好きなネタが多いので、「〇〇奮闘記/勉強中」ってのはいずれ書くと思いますが、しばらくは、懐で温めておこうかなと思います。

これからも、「自分自身の言葉や思い」を大事にした記事を書けるように頑張っていきたいなと改めて思った記事になりました!!

 

それでは今日はここらへんで終わろうかな。今日は長くなったわ(笑)

読んでくれてありがとう!雨人(あまんちゅ)でした!

アディオ――――ス\(´▽`)/