雨人(あまんちゅ)の思考錯誤

人生が分からなくなったら、ココに逃げてこい!人生の試行錯誤と現実逃避をするブログでございやす。

将来何したいか分からない人へ

おこんにちは、雨人(あまんちゅ)です。

 

「将来自分が何をしたいのか?」

「どうやって生きていきたいのか?」

 

これは本当に難しいテーマです。

特に就活生には多いんじゃないかな?

 

私自身も就活の時期に真面目に悩みすぎて、

いっぱい悩んで、気づけば就職できぬまま、卒業してしまった、、、(笑)

今もめっちゃ悩んでるんですが、はっきりした答えなんて何も見つかんなくて、、

さらに私は、大学を1年休学していたのですが、すでに就職一年目の同期たちは、

みんな「仕事辞めたーい」みたいなことを言ってる。

まじ悩ましいこの世の中www

 

就活には失敗して、何がやりたいかも分からず、

これからしばらく「ニート生活」始まっちゃうんですけど、

私全然後悔してないんですよね(笑)

 

もちろん、まだはっきりと

「何やりたいか?」

「どう生きたいか?」

なんて見えてもないけど、とりあえず就活してた中で、

自分が得た教訓というか、自分探しの極意的なこと

まとめておこうかなと思います。

よければ参考にしてね!

 

自己分析に適職診断、適性検査はおすすめできない

適職診断とか適性検査とか結構受けましたが、

これらの質問って私にはすごく難しかったんです。

だいたいは質問にYESかNOで答えたり、

どっちかというとこっちみたいな感じで、

質問に対しての答えを選択していくんです。

でも人って、

「自分の性格は絶対こうだ!」

とか割り切れなくないですか?

自分で思っていても、実際は違うこともあるし、、、

 

私の場合だと

・「社交性はある方orない方ですか?」

・「行動力がある方orない方ですか?」

 

こういう質問はすごく悩みますよ。

社交性あるとか、行動力あるとか、何を基準に言えばいいんですかね(笑)

「過去の自分ですか?」「周りの誰かと比べてですか?」

私の場合、素の自分は

「人見知りで、コミュニケーション苦手」

「慎重派で、なかなか行動に移せないタイプ」

です。

でも人に話すと、そうは見えないって結構言われるんです。

まぁもちろんお世辞かもしれませんけども、

 

少なくとも、「そういう自分を変えたい!」と思い、

努力して変わってきているのも事実なんです。

そして「完全には改善できていない」ってのも事実です。

性格ってそんな簡単に変えられないですからね(笑)

 

そんな私が実践した自己分析の方法

質問に選択型で答えても、自分の答えにすら自信が持てず、

やりたいことや向いていることが分からなかった私は、

自己分析の方法を一度見直しました。

 個人的には

自分に色んな質問ぶつけて、考えて、紙にまとめていく方法

が自分のことがすごく分かった気がします。

その結果、向いていることは分からなかったんですが、

やりたいこと、好きなことは分かりました。

特に個人的におススメする質問は

「昔の自分がワクワクしたり、夢中になったこと」

「今の自分がワクワクしたり、夢中になっていること」

「もしお金の心配がなければ、何をしてみたい?」

です。

最近は「私なんかが何をやってもうまくいかないだろう」という、

いわゆる「学習性無力感」があったので、

まず「今までの失敗や挫折、成功する可能性」などを抜きに、「過去」「現在」「未来」考えること

に注力しました。

過去や現在で、後先考えずに、さらに何の見返りもないにも関わらず

夢中になったことことが何かあるはずです。小さいことでも構いません。

そして未来において、お金のことを心配せず、成功する可能性を考える必要もなく、

ずっと付き合っていきたい、続けていきたいことがあれば、

それは立派に「あなたがやりたいこと」ではないですか?

 

やってみたいことは結局やってみないと分からない

自分のやりたいことが明確になったら、あとはうまくいくかどうか、、、

これに関していえば、極論やってみないと分からないのです。

また私の場合、「本当にそれは自分が好きなこと?夢中になれること?」

そんな自分の気持ちにすら、今は何の自信も根拠もありません。

「たぶん好き!」

そんな程度なのです。そして、それを見極めるのも、

やっぱり一度本気でやりこんでみないと分かんないんですよね。

だから、ここで言えることは一つだけ、、、

「とりあえず、やってみるんやで!!」

です(笑)

 

まとめ

私自身は、現在ニート状態ですが、自分がやってみたいことを

一個ずつアルバイトなどで挑戦していく所存です!!

その方がアルバイトでやりたいこと一つ試して、

シフト調整して、他の何かにも挑戦できちゃうんで!

だから就職決まらなかったけど、

今はいくつかの目標に向けて頑張れているので

とっても幸せです!!

就活生、すっごい大変やと思うんですけど、

就職するときは、仕事だからと妥協せず、

自分の「やりたいかも!」と思う何かに

つながる仕事を選んでくれることを願ってますよ。

お仕事は、人生のほとんどを占めてしまいますからね。

安易に決めてしまわんように!

そして悩みすぎて、私みたいに就職が決まらず卒業、、、

なんてことがないように、気を付けてね(笑)

 

就活生のみなさん、ファイトです!!

自分勝手な記事ですが、誰かに少しでも

役に立ってくれたら幸いです。

読んでくれてありがとう!雨人(あまんちゅ)でした!

アディオーーーース\(´▽`)/