雨人(あまんちゅ)の思考錯誤

人生が分からなくなったら、ココに逃げてこい!人生の試行錯誤と現実逃避をするブログでございやす。

社会人になるということ=○○であるべきじゃない? 

はじめまして、おこんにちは!雨人(あまんちゅ)と言います読みます。

 

いや~始まりました

新年度!2018年4月!

今年度はどんな一年を過ごすんだろうなぁ、、、

そして、私も3月にめでたく大学卒業しまして、

今年度から社会人と呼ばれる何か(笑)になれましたよ。

 

なんかね、個人的には、「社会人」って

ちゃんと社会の中でプラスになる何かをしている人のことを

「社会人」って呼ぶことができるんだろうなと思うんよね。

 

そして、人ってその社会の中で

「必要とされている」

という実感を得て、「幸せ」ってものを同時に

感じることができるとも私は思ってるんですが、、、

 

でもどうしてか、特に日本人は仕事にあまり魅力というか、

「この仕事をしてて、めっちゃ幸せ!」

って感じている人が少ない印象があるんですよね。

 

まぁ、「こないだまで学生やってた奴が何生意気言ってんだ!」

って言われるのも無理ないと思うんですけど。

 

去年就活してたから、どんな職業に就きたいのか分らんくなってしまって、

やっぱ電車とかで今まで以上に大人を、

いわゆる「社会人」を観察してしまうわけですよ。

「この人なんの仕事してんだろー、めっちゃ疲れてんな~」

みたいな(笑)

 

一度、深夜の電車で「今にも自殺すんじゃねぇか?」みたいな

疲れた顔で、すんっごい思いつめた表情した人見ちゃって、、、

私も不器用でなんでも時間のかかる人間ですから、

「あ~就職したら私もこうなるのか」

と当時思ったのを覚えてます。

そのために今まで勉強して、大学出て、

今一生懸命ストレスで胃が痛くなりながら、就活頑張ってんのかと、、

もう笑えてきちゃうレベルで、悲しくなっちゃいました。

 

なんかね、就活生が読む記事みたいになってんですけど、

まぁ、社会人の方にもお願いしたいな、、、

「私たちは、幸せになるために仕事するんだ!」

って胸をはって言える日本にしてほしいって思う。

これ今日一番言いたいことね。

文字大きくしときました(笑)

 

確かに、最近は少しづつ働き方改革とかやってるの知ってるけど、

あれ社会人の中では結構不評らしいですね(笑)

あんま詳しくないけど、たぶん

もっと根底から見直して、

めっちゃ少しづつ改革していかないとダメな感じ?

そんな印象を漠然と持っています。

そこらへんも、今後ちゃんと調べて自分なりに意見をまとめて

記事が書けたらいいなとか思ってます。

 

こんな生意気なこと書いちゃってるワタクシ=雨人(あまんちゅ)は、

残念ながらまだ仕事が見つからず、フリーターという身の上です(笑)

いやぁ、真面目にやりたい仕事とか悩みすぎちゃったんですよね、、

自己分析とかしまくったんですけど、結局分かったことは

「やってみなきゃ分からない」でした。

でも、今は「やってみたい!」仕事が見つかって、アルバイトしながら修行中!

やってみた感じはまだ慣れてなくてしんどいんですが、今のとこ楽しいし、

ちゃんとほのぼの、、いや真剣に仕事して、幸せにやってます!

 

ってか、今日の記事いつも以上に(笑)が多いと思うけど、

使うのクセだから、勘弁しておくれ(笑)

 

就活頑張っている人!今日から社会人の人!もう何年も社会人の人!

みんな、幸せに仕事できるように頑張ってください!!

読んでくれてありがとう!雨人(あまんちゅ)でした。

アディオーーーース\(´▽`)/