雨人(あまんちゅ)の思考錯誤

人生が分からなくなったら、ココに逃げてこい!人生の試行錯誤と現実逃避をするブログでございやす。

読んでよかった自己啓発本2選!

おこんにちは、どうも!

雨人(あまんちゅ)と言います、読みます!

 

突然すぎるけど、みなさん自己啓発本はお好きかな?

私は、やたらと自己啓発本を買ってしまう症候群です(笑)

 

ある時、一年間ほど自己啓発本を買うのをやめようと思った時期がありました。

自己啓発本読んでも、何も変われない、、、」

「行動に移せないんだったら、買うのお金の無駄じゃん、、、」

読んだだけでは、変われないのは分かってはいたものの、

読むだけで終わってしまっている、いわゆる

インプットしたけどアウトプットしていない

という状態だったんです。

 

でも最近、あんまりにも努力不足なので、

「なんとかできないかねぇ?」と思って、

再度「自己啓発本」に手を出してみました(笑)

ただし、今は本を選ぶ際にめっちゃ考えて買うようにしてます。

今日は、

・私が「自己啓発本」を選んでる基準

・おすすめの自己啓発本をご紹介

の2本でお送りしますよ~!

 

自己啓発本を選ぶポイント!!】

★必ず、軽く中身に目を通せる本屋で購入 or ネットでレビューをCheck!

まぁ、これは王道かな?(笑)

自己啓発本ってどうしても、題名とかで選んじゃうことがあったんですけど、

絶対中身がある程度確認できたほうがいいです。

内容がうっす~い自己啓発本引き当てちゃいますからね。

私もいまだに、稀にパケ買いしちゃいます(笑)気をつけなきゃね!

 

★本の趣旨はモチベ向上?or 具体的な方法?

私が本の内容やレビューを確認する際に、

基準としているのは、

「具体的な、かつ実行可能なことが書かれているか?」

ということ。

自己啓発本を読むと、結構モチベーション上がりますよね?

でも、それ本じゃないとダメですかね?

私個人的には、インターネットで自分が悩んでいることを、

ブログなどで無料で読むだけで、十分モチベUP可能だと思ってんですよね。

それならば、インターネットの記事では書ききれない、

もっと具体的な情報で、どんな状況の人でも実行できる方法を

くわしく書いてあるものを選ぶべきです。

 

【おススメの自己啓発本

私がこれは買って良かった!と思った本をご紹介します。

ほんと具体的で、すぐ実行できるじゃん!と思えた本です。

過去にもブログ内で題名は紹介させていただいてます。

 

★「続ける」習慣化  /古川武士 著

まずは習慣化コンサルタントである古川武士さんの

習慣化に関する本です。

これは漫画バージョン(文章が書かれているページもあり)があって、

私はそちらを先に購入して、その後、本の方も購入しちゃいました(笑)

漫画バージョンは、漫画ページがあって章の終わりに文章のみのページが数ページある感じです。

本の方は、やや具体的な例が多かったり、漫画+多めに情報が書かれていました。

マンガではそりぁ収まりきらないですよね(笑)

GOODPOINT

・表面上の言葉でなく、方法が具体的!

・「これなら実行できそう!」と思える

・「精神論」ではなく、「コツや原則」で習慣化するので、

  精神的苦痛が少なく、習慣化できる方法が書かれてる。

BADPOINT

・習慣の内容によっては、漫画バージョンでは

 くわしく書ききれてない部分あり!(普通に本の方には書かれています!)

※例えば、この本では習慣の内容を

 「行動習慣」「身体習慣」「思考習慣」の3パターンに分類してますが、

 マンガバージョンは「行動習慣」に焦点を充てています。

 まぁ、他も応用って感じではあるので、文章を読みなれていない方は、

 漫画バージョンの方をおススメします!!

(重ねて言いますが全部漫画ではないです、、、)

 

★自分を操る超集中力  /メンタリストDaiGo 著

こちらも題名から分かる通り、テレビにも出られてた

DaiGoさんの集中力に関する本です。

これは親戚にいただいた本ですが、すごくおススメです!

GOODPOINT

・こちらも「精神論」ではなく、「コツや仕組み」を利用した

 無理のない方法が紹介されている。

・具体的かつ色んなアプローチ方法が書かれており、

 自分のできそうな事から、始められる。

BADPOINT

・人によっては実行しづらいものもある。

・ものすごくちょっとした行動で良いので、実行しやすい反面、

「今日ぐらいはしなくてもいいか」ってなってしまいそうな内容もあります。

 

※まぁ、基本的にできそうなものから実行していけばいいや!と気楽に始める分には、

 すごくお勧めな本です。私も結構日常生活に取り入れてます(笑)

 

まとめ

どちらもおススメ本です!興味あれば読んでみてください。

「本の内容が具体的で、実行可能な本を選んで!」

ってえらそうに言ってる私も、

結構ブログ内容がうわべ事じゃないか不安だったりするんですが、、こわっ(笑)

上記の本みたいな、読んでる人に、モチベUPするだけじゃなくて、

「ちゃんと成果が出る!」というか「ちゃんと役に立ってる!」

そんな記事が書けるようになりたいなぁとしみじみ思いました(笑)

私も頑張りますよ~♪

では、本日はここらへんで終わりでぃ!

読んでくれてありがとう!雨人(あまんちゅ)でした!

アディオーーーース\(´▽`)/