雨人(あまんちゅ)の思考錯誤

人生が分からなくなったら、ココに逃げてこい!人生の試行錯誤と現実逃避をするブログでございやす。

新卒でWebライターを目指して奔走中!!

こんにちは、こんばんは!

雨人(あまんちゅ)です。

 

ものすごーく久しぶりの更新。

前にどんなことを書いてたか、意気込んでたのか全然覚えてなくて、全然違うこと書いてたらごめんなさい…笑

リライトとかも考えたのですが、とりあえずこの3ヶ月ほどの報告というか、まとめを綴りたい気持ちになりました。のちのち、前の記事のリライトとかも出来たらいいなぁとは思っています(もしかしたら削除してるかもしれないw)

 

今在宅ライターを目指して奔走中なので、今日はそのことを書いていこうかなと思います。

 目次

 

在宅ライターをやってみたきっかけ

前までのブログにどこまで書いていたか分からないのですが、2018年3月に就職が決まらないまま卒業し、約3ヶ月が過ぎ去りました。

就活中はやりたい仕事や好きなことは、はっきり言って分かりませんでした。

唯一分かったことは、

「実際にやってみないと分からないよね!」

ということだけです。

 

それでも、「好きか…な?たぶん…たぶんだよ?」みたいな、そのような程度であれば、やってみたいことはいくつかありました。

 

その1つが「文章を書く仕事」でした。

「小説家」「作家」は無理かもしれないけれど、「Webライター」とかなら、在宅や副業でやっている人もいるみたいだし…

本当に好きかどうかはともかく、やってみたいなぁと心の中で思っていました。

そして、ある日、お世話になっている方に、「就職どうなったの?」と聞かれた時に、「ライター関係のお仕事を探そうと思っています」と答えたのです。

 

すると、なんと同級生のお知り合いがWebメディアの社長さんで、「私も昔お小遣い稼ぎで書いてたよ?」と、、、、

すぐさま連絡取っていただけることになりました(笑)

このような経緯で、私の新卒Webライター(自称)の生活が始まりました。

 

3ヶ月挑戦してみた成果

大学の卒業式の数日前から、記事の執筆を始めて現在約3ヶ月経ちました。

私が執筆させて頂いているのは、

当初は1記事(2000文字)=1,000円(税込1,080円)です。

有難いことに、記事の本数が増えるごとに少しづつ報酬額も増え、

現在は1記事(2000文字)=1,200円(税込1,296円)で執筆させていただいています。

 

しかし、大問題なのは「執筆にかかる時間」です。

私はどうしても細かいことが気になってしまう性格です。それにもかかわらず、極度の面倒くさがり屋でもあります(笑)

記事を仕上げるのに、時間がかかるのはもちろんのこと、書く日、書かない日があるので、納品はものすごく時間がかかってしまいます。

2000文字=約3時間で書けるときもあれば、ひどい時は14時間以上かかりました。私が執筆している記事は特に締め切りとかは設けられてはいませんが…

この時の報酬額で計算すると時給は85円程w 

 

現在も毎度時間を計っていますが、3時間の壁は超えることができていません。

 

それでも、「6月中は毎日執筆しよう」というのを習慣化しようと頑張っていたのもあって、3日に一度は記事を納品できるスピードにはなりました。なので、今月の月収は今までの最高額の12,000円にはなりそうかな?という感じです。

 

今の感想とこれからのこと

  • 記事の執筆スピード
  • 在宅仕事で自由すぎるが故の自己管理能力の無さ

これが今の私の二大課題です。

ここ6月は「毎日執筆しよう」が習慣化したい目標でした。

来月は自信持って「これが私の仕事です」と言えるように収入を上げたいなぁと思っているので…

7月に習慣化しようと思ってることは、

「毎日記事を納品しよう(収入を生み出す)」

にします。

でも、毎日2000文字はまだ集中力的にキツイので、そろそろクラウドソーシングサービス?なるものに手を出してみようと思います。

(というか、在宅ライターするなら普通はそっちが先…なんですけどね)

 

今私が登録しているのは、

  • サグーワークス
  • Shinobiライティング

というライターに特化しているサービスです。

「サグーワークス」は特に時間制限が短い(2000文字=2時間とか、、、)ので、相当集中して書かないと無理そうで、めっちゃ怖いです(笑)

でも、きっと時間制限のある中で、記事を書きまくることで、スピードや集中力の面でものすごく成長できると思います!

できない=怖いですが、とりあえず失敗怖がらず、頑張って突撃してみることにします(^^)

おまけ

クラウドソーシングサイトの一覧を見ていて、

「PVモンスター」という面白いサービスを見つけました。

他のクラウドソーシングは、多くが納品→報酬Getという流れなのですが、「PVモンスター」は、「記事のアクセス数で継続的に収入が得られる」というもの。

私はまだブログで収入を得たことはありませんが、たぶんブログ収入のような形式なんだと思います。私もいつかやってみたい笑

もし気になる方がいれば、ぜひ挑戦してみてください(笑)

 

では、今日はここらへんで!

ブログだと1時間半ぐらいで2000文字超えててびっくりした(笑) 長くなりました…

読んでくれてありがとう!雨人(あまんちゅ)でした!

アディオーーーースヽ(´▽`)/